人気ブログランキング | 話題のタグを見る


各メーカーの人気最新エアガンをレビューしていきます。


by airgunnet

カテゴリ

全体
マルイ ガスブロ その他
マルイ ガスブロ ガバ系
マルイ ガンブロ グロック系
マルイ 電動ガン
マルイ 次世代電動ガン
マルイ 電動ハンドガン&SMG
マルイ 固定&リボルバーガス
マルイ LIGHT PRO
マルイ電動BOYs系
マルイ 10UP電動ブローバック
マルイ 10才以上用コッキング
KSC SIG系
KSC H&K系
KSC ガバ系
KSC その他
KSC 長物
マルゼン
マルシン
マルシン リボルバー
マルシンCDX
ウエスタンアームズ
タナカ
SⅡS
クラウン
KTW
セキトー
周辺機器
パーツ アクセサリー
やってみた特集
ランク ブローバックガスガン
ランキング 固定スラ&リボガス
ランキング コッキングエアガン
ランキング 電動ハンドガン&SMG
ランキング 電動ガン
ランキング 10upコッキング
ランキング 10UP長物電動
ランキング 装備品
ランキング 東京マルイ予約
用語集 あ
用語集 か
用語集 さ
用語集 た
用語集 な
用語集 は
用語集 ま
用語集 や
用語集 ら
用語集 わ
エアガン販売情報
マルイ コッキングエアガン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KSC グロック17 スラ..
at 2017-04-10 01:18
Bolt MP5J BRSS..
at 2017-02-20 01:19
東京マルイ KSG ガスショ..
at 2016-10-16 09:01
東京マルイ NEWイルミネー..
at 2016-09-06 14:56
東京マルイ NEWイルミネー..
at 2016-09-06 14:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション

画像一覧

KSC STIエッジ5.1 システム7

dc072516.jpg

dc072503.jpg

ブローバック ガスガン

可変ホップアップシステム

全長   221mm

重量   980g

装弾数  29発

価格   23,100円 (税込み)

dc072510.jpg

ハイキャバシティマガジン・タイプのシューティングマッチ用と言えば、KSC製ではSTIシリーズ、
ウエスタンアームズ製ではインフィニティ・シリーズ、東京マルイ製ではハイキャパ・シリーズですね。
ウエスタンアームズ製は価格が高いですが、それなりの豪華装備ですし
マグナブローバック+ハイキャパマガジンでリコイルショックも最大レベル。
マルイ製は価格が安くて実射性能はバツグンですが、質感とかの部分がもうひとつ。
そしていろんな意味で2社の中間辺りに存在しているのが、KSC製STIシリーズになりますかな。
ただ作動に関しては、ウエスタンアームズやマルイに比べて明らかに元気不足だったので
今回システム7が搭載されるモデルチェンジには期待大。

dc072507.jpg

スライドはヘビーウエイトでは無いので、まあそれなりの質感ですが
前後のセレイション(滑り止め溝)はエッジと言う名前通り、エッジが効いていて良いですねー。
スライド先端まで伸びた金属シャーシは塗装も綺麗で、エッジの加工も素晴らしい。
この辺りと銃の重量感が相まって、所有する満足度がかなり高くなりますなー。

dc072513.jpg

STIシリーズのワンピースグリップは、STI社製の本物。
正確には、実銃用の金型を使ってエアガン用に作ってもらった特注品。
出所は本物という事ですな。

dc072514.jpg

マガジン底部には亜鉛ダイキャストのマグウェルを装備しています。
まさに、スピードシューティング仕様。

そのマグウェルにはSTIの刻印が。

dc072512.jpg

亜鉛ダイキャスト製ハイキャパマガジンの装弾数は29発。
ハイキャパマガジンの魅力は、大容量のガスでの安定した射撃にあります。
特に連続して撃つシューティングマッチでは、心強いでしょう。

KSCのマガジンは、BB弾を押し上げるフォロアーをいっぱいに下げた状態でロック出来るので
弾込めが非常に楽です。

マガジンリップは、あい変らず金属製です。

dc072506.jpg

フロント・リアサイト共に、色入れはありません。
リアサイトはお約束のフルアジャスタブルタイプで、光の反射を抑えるセレイションが
入れられています。

dc072502.jpg

幅広なアンビタイプのサムセイフティと、グリップした時のバツグンなフイット感のビーバーテイルタイプの
グリップセイフティは艶の抑えられたシルバーで、いかにもレースガン的な雰囲気を醸し出してます。

dc072511.jpg

バレルブッシングの無いコーンバレルも、レースガン仕様には欠かせないアイテム。
ただアウターバレルとチャンバーは、なんか一工夫欲しい気もします。
例えばウエスタンアームズのメタルチャンバーの様な感じで。

dc072509.jpg

なんか書いてあると思ったら、エジェクションポートの内側に、KSCの文字が・・・・。
リアルさを大切にするKSCの拘りを感じますなー。



dc072501.jpg

トリガーガード前部のセレイシヨンは、両手で構えた時の支える手の指を引っ掛け易く
バツグンに安定しますね。
なんかグリップも含めセレイションだらけですが、マガジンキャッチのリリースボタンは
ツルッとしたシンプルなデザインです。

dc072508.jpg

で、なにげにチャンバーなんぞを覗いて見てたら、ホップアップのラバーの真ん中に溝が
あるのを発見。
これは、最近KSCのホームページで「新型チャンバーの搭載で実射性能も向上」なんて言葉が
新製品の説明に度々書かれいてる、まさにそれなのかな?
確かに、溝があるとホップの掛かりがぶれ難い気がする。

dc072505.jpg

今回システム7搭載以上に大注目したのが、スライドストップ・ノッチの変形防止パーツが
組み込まれたこと。
ウエスタンアームズやマルイ製では、すでにお馴染みなパーツになっていますが
やっとKSCでも装着されました。
個人的には熱望していた物なので、凄く嬉しいですねえ。
ウエスタンアームズと同じ様な、スライドストップレバーが当たる部分に金属プレートを
埋め込むタイプですが、ウエスタンアームズはレバーが当たる部分だけに
プレートを埋め込んでますが、KSCはノッチの周り全体に金属プレートが埋まってます。

実射

ハイキャパ系のグリップって見た目ほどごつくは無いです。太い事は太いですが。
重量も重量バランスも、シューティングマッチで銃を振り回すには丁度良い感じだと思います。
まあ、お座敷シューターの見解ですが・・・・。
スライドの操作感も、マルイの様なカチャカチャした軽い音は少なくまずまず。
ハンマーやシアー系は、焼結金属が使われトリガーバーは焼き入れ強化処理が施されていて
トリガープルは、全く癖がなく絶妙なフィーリング。
まあ、最近は癖のある撃ち難い銃も少なくなりましたが・・・・・。

3月とはいえ、今年は寒いのでまだまだガスガンには厳しい気温で、マガジンを暖めながらの
実射テストですが、この暖め加減が毎回毎回適当なんですよねー、我ながら。
暖めた直後のブローバックは、システム7らしく激しいの一言。
スライドはヘビーウエイトでは無いので、ガツンとした重いシヨックは少ないですが
その分スライドスピードは速く、ビシッという感じのリコイルショックです。

撃ち続けていくとマガジンが冷えて、ブローバックの勢いも落ちていきますが
落ち方が、マルイのハイキャパとかに比べると大きい様に感じます。

集弾性は、的紙を見て思わず「おお~!!」っと唸ってしまうほど向上しています。
安定感もあって、フルアジャスタブル・リアサイトで狙点修正すれば
もう完璧なマッチガンの出来上がり。
7mの近距離射撃だけですが、KSCの実射性能向上の謳い文句を実感しました。

sti07-14.gif

7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾10発

dc072504.jpg

撃ち心地と実射性能が向上したSTIにホクホクしていた私に悲劇が・・・・・。
まだ幾らも撃っていないというのに、スライドストップ・ノッチプレートが取れてしまいました。

dc072515.jpg

しかも、外れただけならまだしも、プレートが埋まっていた部分(青矢印の部分)が盛り上がって
変形しています。
これは、私の想像ですが、写真の様にスライドが前進している時に
外れたプレートの一部(黄色矢印部分か、もしくはスライドストップレバーが当たる部分)がフレームに引っ掛かり
その衝撃でスライト゜が変形してしまったと思います。
しかもノッチの変形・削れ対策のはずが、ノッチ削れてるし。
んー、テンションが一気に下がるー。
新しい試みとはいえ、これはお粗末過ぎませんかKSCさん?
ネットでSTIエッジをレビューされているサイトを探してみると、同じ様にプレート外れを
報告されている所がありましたので、私だけではないようです。
なんだか昔聞いた事のある「KSCの初期ロットには手を出すな」伝説って、こんな事だったのかなー?
なんて思ったりしてます・・・・・シクシク。




楽天市場でSTIエッジ5.1 システム7 をみてみたい方はこちら
    ↓↓   ↓↓





楽天市場=KSC STIエッジ5.1システム7一覧
by airgunnet | 2013-07-25 08:17 | KSC ガバ系