人気ブログランキング | 話題のタグを見る


各メーカーの人気最新エアガンをレビューしていきます。


by airgunnet

カテゴリ

全体
マルイ ガスブロ その他
マルイ ガスブロ ガバ系
マルイ ガンブロ グロック系
マルイ 電動ガン
マルイ 次世代電動ガン
マルイ 電動ハンドガン&SMG
マルイ 固定&リボルバーガス
マルイ LIGHT PRO
マルイ電動BOYs系
マルイ 10UP電動ブローバック
マルイ 10才以上用コッキング
KSC SIG系
KSC H&K系
KSC ガバ系
KSC その他
KSC 長物
マルゼン
マルシン
マルシン リボルバー
マルシンCDX
ウエスタンアームズ
タナカ
SⅡS
クラウン
KTW
セキトー
周辺機器
パーツ アクセサリー
やってみた特集
ランク ブローバックガスガン
ランキング 固定スラ&リボガス
ランキング コッキングエアガン
ランキング 電動ハンドガン&SMG
ランキング 電動ガン
ランキング 10upコッキング
ランキング 10UP長物電動
ランキング 装備品
ランキング 東京マルイ予約
用語集 あ
用語集 か
用語集 さ
用語集 た
用語集 な
用語集 は
用語集 ま
用語集 や
用語集 ら
用語集 わ
エアガン販売情報
マルイ コッキングエアガン
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KSC グロック17 スラ..
at 2017-04-10 01:18
Bolt MP5J BRSS..
at 2017-02-20 01:19
東京マルイ KSG ガスショ..
at 2016-10-16 09:01
東京マルイ NEWイルミネー..
at 2016-09-06 14:56
東京マルイ NEWイルミネー..
at 2016-09-06 14:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション

画像一覧

マルシン U.S.M1カービン PSW CO2ガス仕様6mmBB

marushin-m1-cdx-1.jpg
ブローバックガスガン (CO2ガス仕様)

可変ホップアップシステム

全長   910mm

重量   2440g

装弾数  15発

価格   22,050円 (税込み)

marushin-m1-cdx-21.jpg

以前から気になっていた、マルシン製ブローバックガスガンのライフル関係。
特にM1ガーランドなんて撃ってみたくて・・・と長い間思っているうちに
M1カービンにCO2ガス仕様が出てしまった。
しかし、価格的なことで躊躇していると、今度は廉価版と言えるPSW仕様が
発売になりました。
PSW・・・・Plastic Stock Wooden look・・・まあ、木目調プラスチック製
ストックですな。
高級木製ストック仕様より18,800円も安い。つまりブローバックを楽しむための
機関部は同じで、安く購入出きるという事は、外観の見た目を少し我慢すれば
いいだけか・・・という事でやっとご対面となりました。

KSC製のブローバックガス・ハンドガンと同じぐらいの価格帯で
M1カービンのブローバックガスガンが買えてしまうなんて、嬉しいかぎり。
で、プラスチック製のストックですが、なるべくプラスチックぽく見せない
ためか、やたら木目を強調したデザイン。
それでも多少プラッぽいのですが、価格を考えれば我慢できるレベルです。

marushin-m1-cdx-31.jpg

アウターバレルは艶消しの金属製。銃身周りは質感は良いです。
んー、プラ製ストックの艶が悲しく光る・・・・・。
インナーバレルの先端は、かなり奥の方で止めてあるので
普通に銃口を見るとインナーバレルは見えないのでリアルと言えば
リアルか。
でも実射性能重視の方から見れば不満かな。

marushin-m1-cdx-4.jpg

ボルトの操作感は、スムーズ。重くもなく、軽くもなく・・・少し軽いか。
もう少し金属が擦れ合う感触があったら、リアルだったかなー。
あとボルトの先端のパーツが白色って・・・なんで白なの?

marushin-m1-cdx-5.jpg

専用のCO2(二酸化炭素)ガスボンベは、マガジン底部から装着します。
装着は簡単で、ボンベの先の尖った方からマガジンに入れて
ネジつきのフタをします。

marushin-m1-cdx-6.jpg

専用のレンチで、さらにフタを締めていきます。
すると途中でボンベに穴が開けられ、僅かにガスが漏れる音がしますが
怯まずに絞め続けます。
ガスの漏れる音が無くなり、締りが固くなったら完了です。
専用レンチが無い場合でも、フタに縦溝があるので
ドライバー等でフタを回すことが出きます。

marushin-m1-cdx-7.jpg

ちなみに使い終わったボンベの先端を見ると、きれいに穴が開いてます。
しかしボンベ使い捨てなんて、ちょっと贅沢・・・というかコストがねー。

今のところ、ボンベ1本の定価が、税込み105円です。

marushin-m1-cdx-8.jpg

最初に持ってみた時から、なにか銃内部でズリズリと動く感触が
あったので、通常分解してみると、円柱形の大きなウエイトが入ってました。
しかも固定されておらず。
中国製チープガンでも、一応ウエイトはスポンジ等で固定してますよ。

marushin-m1-cdx-8_5.jpg

マガジンのすぐ脇にマガジンリリースボタンがあります。
トリガーガード前方の根元にあるのが、セイフティ・レバー。
これを下方向に回すと、セイフティ・オンになりトリガーがロックされます。

marushin-m1-cdx-9.jpg

マガジンの装弾数は、6mmBB弾15発と、ちょっと少なめ。
実銃の装弾数に合わせた、と言うことでしょう。

marushin-m1-cdx-9_5.jpg

ホップアップ調節は、チャンバー部分に六角レンチを挿して回すのですが
レンチがネジに、ちゃんと刺さっているか分かり難いので
もう少し簡単に調節出来たらいいですねー。

marushin-m1-cdx-10.jpg

リアサイトはビープホール式のフルアジャスタブルタイプ。
上下の着弾修正は、ビープホール自体を前後にスライドさせて
行います。
近距離の場合は前方に、遠距離の場合は後方にスライドさせます。

marushin-m1-cdx-11.jpg

今回は、マルシン純正マウントベースを購入したので取り付けます。
このマウントベースはリアサイトと取り替えて装着するタイプなので
まず、精密ドライバーで、リアサイトを固定しているネジを外します。

marushin-m1-cdx-12.jpg

で、マウントベースを装着すると、こんな感じ。
マウントベースを固定しているのは、ネジ1本だけなので
あまり無茶は出きません。

marushin-m1-cdx-13.jpg
marushin-m1-cdx-14.jpg

で、スコープを装着すると、こんな感じに。

実射

マガジンの装着からボルトの操作、トリガープルまで、至ってスムーズ。
ただ、CO2ガスの高圧で危険・・・・というイメージを払拭するためなのか
ブローバックのリコイルショックとか、弾の飛び(初速)とかが
なんだか普通すぎて、拍子抜けする。
決して悪いわけではないが、高圧のCO2ガスでガンガン
ブローバックするのを想像していたので、期待しすぎた。
でも作動性は良く、CO2の利点で冷えに強く、連射しても
全く問題にしない。真冬はどうか分かりませんが、フロン・ガスに
くらべれば、そうとう長いシーズンで遊べるのは間違いありません。

しかし、将来的にフロンガスの替わりになるソースになるには
やはりコスト的に開きが大きすぎますね。
CO2ボンベ1本で撃てるのは、80発程度でしたから。
なので、今の所は、CO2ガス・ブローバックエアガンは贅沢タイプと
なりますね。今後どこまで安く撃てるようになるかが、課題です。
もしくは、贅沢タイプとして確立してしまうか・・・・それも、あり。

集弾性は、ホップが不安定なのか縦にブレが大きかったですね。
初速は室温32度、0.2gBB弾で平均 80.30m/sでした。

作動性は良いので、ちゃんとサバケーで使える、大戦マニア御用達。
というか、必需品でしょうM1カービンは!!
プラスチックストックだけど、お買い得でお勧めです。


marushin-m1-cdx-15.gif
12m  半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発 
by airgunnet | 2013-08-30 08:54 | マルシンCDX